2008年03月10日

ひと雨ごとに春


昨夜からの雨で遅咲きの梅がひらきました。
たっぷりと雨のシズクをあびて
まるで背伸びをしているように気持ちよさそう。
保育園のお散歩でしょう
園児たちのにぎやかな声が春を楽しんでいます。
  


Posted by ドーンさん at 14:46Comments(0)保育園幼稚園

2008年03月06日

母の声強し


お母さん方の切実なおもいが、現実を知らない官僚や政治家によって
施行されようとした法律を、寸でのところで止めました。
このブログでも過去2回、現実に合わない法律立案をなんとかできないものかと
綴ってきましたが、母の声が強く影響しました。

子ども乗せ3人自転車を禁止する法律
下の子をおんぶしたり、カゴにのせたり園の送り迎えするお母さんは少なくありません。
現状からすればとても無理な法律になるばかりでした。
安全な自転車運転は先ず守らなくてはいけませんが
忙しいお母さん方も安心して送り迎えを続けられます

  


Posted by ドーンさん at 12:29Comments(0)保育園幼稚園

2007年09月30日

よかった。

閉店間際に来店されたおばあちゃんが「きょう孫娘のはじめての運動会で、みんなで見にいってきたけどかわいかつたよ。」とにこにこ顔で報告されました。おばあちゃんは静岡の方でしたが、話によると他の園も小雨決行が多かったようです。きっと金曜日にこられたお母さまの園でも決行したでしょう。
運動会の様子を話してくれたおばあちゃんの笑顔が、家族総動員の幸せを運んできてくれました。
小雨決行、よかったね。  


Posted by ドーンさん at 12:45Comments(0)保育園幼稚園

2007年09月29日

運動会

昨日夜遅くなってショップにお買い物にこられたお母さまが「明日天気どうかしら」と心配そうに言われるので「なにかあるんですか」とおききすると「運動会なのよ、でも明日雨だと水曜日に延期になってしまうので二人とも仕事で見にいけなくなっちゃうから、なんとか降らないでほしいな」とのことでした。
で、今朝外にでてみると小雨もようのあやしい天気。はたして運動会はもようされたでしょうか。
親にとってこの年代の運動会はとてもたのしみな行事です。できれば参加もしたいくらいに思ったりする時です。園や先生方のご都合を棚に上げまして、延期の場合はなんとか土日にしていただければ、平日仕事をお持ちのご両親もかわいい子供達の運動会に出れます。親子のふれあいのとてもいい機会ですので、なんかご配慮のほど、お願いしまーす。  


Posted by ドーンさん at 13:29Comments(1)保育園幼稚園